2009-08-21 [ Fri ]




今回は、私が長い年月かけて集めた音楽CDの中から、

私のダンスに関る勧めのCDご紹介します。

ジャンル別けって得意じゃないんだけど、

昔はブラックコンテンポラリーミュージックと呼ばれていた、

私がかなり影響を受けてきたものを載っけます。

今は何?ソウルとかR&BってやつとHip?Hopとかかな。

古いところいきますね。

(^▽^)大御所さんです。




オフ・ザ・ウォール(紙ジャケット仕様)オフ・ザ・ウォール(紙ジャケット仕様)
(2009/07/08)
マイケル・ジャクソンクインシー・ジョーンズ

当たり前のマイケル・ジャクソン。1979年のアルバム。まだ子供のころ、まねして踊ってた。マイケルがいなかったら私も踊っていなかったです。マジで。当事のアナログ盤何処にいっちゃったんだろ・・・。


スリラー(紙ジャケット仕様)スリラー(紙ジャケット仕様)
(2009/07/08)
マイケル・ジャクソンクインシー・ジョーンズ

で、勿論これ、スリラー。
このPVで、上京決意しました。


ベスト・オブ・EW&F(1)ベスト・オブ・EW&F(1)
(1999/09/08)
アース・ウィンド&ファイアー

で、同じ頃、姉が買ってきたアルバム。当事ラジオでもひっきりなしに流れてた。宇宙のファンタジーとかセプテンバーとか。姉のお陰でハマってしまったEW&F。

創世記創世記
(2004/09/01)
アース・ウィンド&ファイアー

で、初めて私が自分で買ったEW&Fのアルバム。今もとても好き☆☆☆☆

太陽神太陽神
(1999/12/18)
アース・ウィンド&ファイアー

ブラジルの余韻・・・この音は私の携帯の着信音。☆☆☆☆☆

エレクトリック・ユニヴァースエレクトリック・ユニヴァース
(1996/09/21)
アース・ウィンド&ファイアー

ジャケ無しで申し訳ないんだけど、エレクトロ。このアルバムの1?3曲までの流れが楽しくって!!

I AmI Am
(1990/10/25)
Earth Wind & Fire

I AM。黙示録です。3曲目?4曲目の流れ・・・ドキドキするの。自分の深いところでゆっくりジワジワ?ってテンション上げてくれる。その後は・・・バーン!!☆☆☆☆☆

タッチ・ザ・ワールドタッチ・ザ・ワールド
(1996/09/21)
アース・ウィンド&ファイアー

タッチ・ザ・ワールド。1曲目のシステム オブ サバイバル。このハウスバージョンが超かっちょいい☆

EWF.jpg
ヘリテッジ1990年代突入で、mc ハマー参加のアルバム。にぎやかで楽しいです。なんだね、EW&Fの音楽はスピリットのお酒みたいなの。ジンとかテキーラとかみたいに、身体に流し込むとハイになるの。落ち込んでいられないの(^^)。

千年伝説千年伝説
(1997/11/25)
アース・ウィンド&ファイアー

こちらはプリンス参加のアルバム。

おっと・・・忘れちゃいけません。↓
スタンド・バイ・ミースタンド・バイ・ミー
(2004/09/01)
モーリス・ホワイト

これと、
チャイニーズ・ウォールチャイニーズ・ウォール
(2004/09/01)
フィリップ・ベイリーフィル・コリンズ

これ。
ソロですよ。もう聴き込みました。すばらしいっす☆イージーラヴァーは凄いヒットだったけど、私は10曲目のChildren of The Ghettoが一番。泣ける。でも本当は、フィリップ・Bの1stソロアルバムが好き。

EW&Fは他にも沢山ありますが、やっぱり’70?’90の音が好きです。
まさに地球と風と火・・・魂に響く音です。私にはぐるぐるうなってくる音です。自分のエナジーと音が溶け合って純化されたら、もう元気いっぱい。
自分の身体のリズムの基礎、鍛えられた感じです。


さてそして、この方、

Songs in the Key of LifeSongs in the Key of Life
(2000/05/02)
Stevie Wonder

天才。言う事無し。☆☆☆☆☆

In Square CircleIn Square Circle
(1990/10/25)
Stevie Wonder

Over Joyed ☆☆☆☆☆

今こんなの思い出しました。↓
Ultimate CollectionUltimate Collection
(2001/06/12)
Third World

サード・ワールド。レゲエの人たちなんだけど、13曲目の“Try Jah Love”これステービー・W。もう超?かっちょいい!この曲がほしくってこのCD買いました。痺れる。
あ、勿論サードワールド好きです。

Definitive CollectionDefinitive Collection
(2005/10/11)
Stevie Wonder

こんな感じで。



アイム・リアルアイム・リアル
(2007/03/21)
ジェームス・ブラウン

ファンク。勿論ジェームス・ブラウンです。あえてこのアルバムです。プロデュースが私の大好きなフルフォース。J・Bがフルフォース節なんですよぉ。もう最高です。

で、この人達がフル・フォース。デカイ。強い。こんなガ体でハーモニーがめちゃ綺麗なのにやられちゃいました。Gapって大好きです。
シュガー・オン・トップシュガー・オン・トップ
(1996/01/24)
フル・フォースステファニー・シンプソン



フルフォースドント・スリープ!寝ちゃいけません。(^^:)これ聴いたら眠れません。

そうJ・Bっていったら、すぐ出てくるのがメイシオ・パーカー。なくてはならないサックスプレイヤーです。
Life on Planet GrooveLife on Planet Groove
(2008/09/09)
Maceo Parker


アスアス
(1995/07/10)
メイシオ・パーカー


ファンク・オーヴァー・ロードファンク・オーヴァー・ロード
(1998/07/23)
メイシオ・パーカー


私の場合、Jazzはコルトレーン、ファンクはメイシオで。


もう一人この人忘れたらいけません。
愛のコリーダ2000~ザ・ベスト・オブ・クインシー・ジョーンズ愛のコリーダ2000~ザ・ベスト・オブ・クインシー・ジョーンズ
(2007/01/17)
クインシー・ジョーンズ

名プロデューサー、クインシー・ジョーンズ。そう、愛のコリーダ。昔歌詞が分らなくって、「あ?いのコリーダ♪」だけ合わせて歌ってました。名曲。
バック・オン・ザ・ブロックバック・オン・ザ・ブロック
(1995/05/25)
クインシー・ジョーンズ

これすごいメンバーです。Ice?T、Kool Moe Dee、レイ・チャールズ、チャカ・カーン、サラ・ボーン、エラ・フィッツジェラルド、アル・ジャロウ、マイルス、ジョージ・ベンソン、Take6、エル・デ・バージ、、アル・B・シュアー・・・&More。今これだけの大御所集めて一枚つくれないでしょ、たぶん。大好きな一枚。


昔は何が何だかわからずに手当たりしだい買いあさってました。
10枚買えば一枚は当たります。で、そんな荒っぽい買い方してる中で、私の好みの曲っていうのが大体自分でも分ってきた頃、手にしたのが上にのっけたフル・フォース。一枚のアルバムが、実際写真のアルバムみたいにちゃんと時間の流れがあって、今の曲に次の曲がどう繋がっていくかってとても大事に考えられてるのかな、一曲じゃなくって一枚全体が聴いてておもしろかったんです。

一つの曲の中にも流れあるから使ってる楽器にとても興味があります。リズムやメロディーの不意打ちも好き。センスの好き嫌いは私の場合、リズム感とお洒落感・・・かな・・・。
お洒落ってことば使うけど、強い中の繊細さが聴こえた時、太い中の細さが聴こえた時、お洒落だなって思います。意外性の中のバランス・・・好きです。何でこの人とあの子が付き合ってるの?みたいな。ラップなのにバイオリン、みたいなの好きです。


で、この方々↓
DJJJ&TFPホームベースそう、DJジャジー・ジェフ&ザ・フレッシュ・プリンス。この11曲目の“Dumb Dancin’”。何で最後そうなるの・・・やられた感・・・惚れ惚れ☆
で、このフレッシュ・プリンスさんは、お分かりの通り、ウィル・スミス。演技もラップも極上です。

それと、
ヘヴィヘヴィ
(1999/07/16)
ヘヴィ・Dシーロー

ヘビーD&ザ・ボーイズ時代から大好き。踊るデブ☆身軽☆すっごいお洒落だと思います。
ラップミュージックって当初きつくてあぶなっかしいイメージがあったんですが、見事に覆してくれた方です。好き☆


うぅ?ん、まだまだ。

でも今回はこれくらいで次回また・・・()^^()


























コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nadazona.blog63.fc2.com/tb.php/28-de3bccef

 | HOME | 

2017-06

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

プロフィール

watashi (小田雅子)

Author:watashi (小田雅子)
oda-zone

インフォメーション




素敵な時間を☆

(^^)♪


Love。

YouTube - Zone


developed by 遊ぶブログ

weather-zone


-天気予報コム- -FC2-

musicmark-zone


*製作者ブログ*

ブログ翻訳(強化版)

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

pikopiko金魚♪

??
HeroRisa

?????????A?j????
GIF?A?j??

検索フォーム

